事事関心! 仏閣探訪:
[ 東京都練馬区/阿弥陀寺 ]
東京都練馬区/阿弥陀寺           2018/02/18(日)新規
探訪案内

 都営地下鉄大江戸線「豊島園」駅にて下車、駅前の道を練馬方向に南へ進み、「白山神社入口」交差点で左手脇道に入ると100mほど先右手、白山神社の斜向かいにある。
 阿弥陀寺(あみだじ)は、区内唯一の時宗の寺院で山号は慈光山、本尊は阿弥陀如来である。

寺名: 慈光山 阿弥陀寺
宗派: 時宗
本尊: 阿弥陀如来
創建: 慶長六年(1602)
開山: 遊行八代渡船(とせん)上人
住所: 練馬区練馬1-44-10
拝観: 無料
交通: 都営大江戸線「豊島園」駅から南へ徒歩約5分。

【履歴】
・2018/02/18(日): 2/16参拝。

本堂 

本堂

扁額「慈光山」

 阿弥陀寺は、正平・文和年間(1352-1355)に遊行八代渡船(とせん)上人により、当地に時宗集団が生まれ、その拠点であったといわれる。 康暦二年(1380)には境内仏堂として成立し、江戸時代のころには、品川の長徳寺の説教所(阿弥陀堂)として付近の信徒を集めていた。 その後、遊行六九代一蔵上人が長徳寺の住職であったころ、一寺院として独立の動きが活発となり、忍善和尚の尽力で独立した。
 扁額の山号「慈光山」は、太平洋戦争後、遊行七一代隆宝上人より頂いたものとのこと。

日限地蔵 



 本堂に向かって右手隅に地蔵尊の石仏が祀られた祠がある。 石仏には享保十四年(1729)の銘があり、古くから「日限地蔵」といわれ、眼病の治癒に霊験があり、現在もなお信仰者が多い。


あとがき

 山門を入るとすぐ本堂がある、大変狭い境内である。取り立てて観覧すべきものもないようなので、自分以外に参拝する人も無い状態だった。


関連コンテンツ

inserted by FC2 system